最近の記事

2015年07月07日

巣立ち SA YO NA RA

皆さんおはようございます。

今朝、出社しましたら、我が社のツバメのピッピちゃんズ ファミリーが巣立ち初めていました。

昨日はこんな感じだったのに...。
P1010533.JPG

今朝は二匹を残し、他の三匹は巣立っていました...なんか一言くらいあっても良いんじゃないの?(あるわけないかわーい(嬉しい顔)
P1010550.JPG




親鳥が来ると、まだ口を開けて餌を欲しがるんだけど、餌は与えずに『こっちに飛んでおいで!』と誘いに来ている様です。
P1010553.JPG



これからテイクオフしようと覚悟決めてるんだろ?
人生(お前は鳥だけど)、覚悟決めて一歩踏み出さなくちゃならない時があるんだよ!(お前は一歩ってより翼で飛ぶんだけど)
P1010554.JPG



5/1日、ツバメが巣を作りました。

5/15日、5個の卵を産み終え、これから抱卵というタイミングでカラスに襲われました。

---------この時は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで泣きました---------

5/18、懲りずにツバメは再来してくれました。

5/28日、新しい巣が完成!

---------カラス対策を施しました-------------

6/2日、卵が4個に

6/3日、抱卵開始(この日も一つ産んで卵が5個に)

アメリカ出張中に卵は5匹の雛に孵りました!

7/6日、雛たちはみるみる成長しました

7/7日、朝 2匹を残して三匹は巣立って行きました ←今ここ

きっと明日?いや、今日の夕方には全ての雛が巣立っている様な気がしますが、この二ヶ月の間、ツバメ達が毎日僕を幸せな気持ちにしてくれてました。

5/15カラスに巣を襲われ、オス一匹だけ会社前の電線に留まってメスを呼んでる姿を見た時なんて、空を見上げて『ほんまにゴメンなぁ...』と大声で話しかけてしまったね...笑

その三日後、メスを連れて来てくれたのを見て本当に嬉しかったよ!

毎日、巣の下の糞を水で流す事が日課になってたのに、明日からしなくて良いと思うと寂しいな...。

また来年、彼らがやって来てくれる事を楽しみにしながら、掃除の日課だけは続けていく事にします。

生き延びて又遊びにおいで! 

SA YO NA RA see ya!
posted by Hayabusa at 10:45| 2015 ツバメ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

カラス現る!

皆さんこんにちは!

最近ご無沙汰のピッピちゃんズですが、記事にはしておりませんが元気に卵を温めていますわーい(嬉しい顔)

最近忙しくて、先月末からの記憶が飛んでしまうくらいバタバタしておりました...ちょっとボケて来たかも?

決算準備もある程度整った事だし、次のアメリカ出張までにTシャツの発送の準備しとかないといけませんから、今からデリバリー予定の15日までに少しずつ進めているわけであります。

そんな最中、外で鳥がエライ騒いでる事に気付きまして、これはただ事じゃなさそうだと慌てて外へ飛び出したら、カラスがピッピちゃんズの巣を下から狙っていた様で、僕がドアを開けたとたんバサバサと音を立てて飛んで行きました...ヤバかった

空を見上げると、近所のツバメ家族も一丸となってカラスを追い払おうと飛び回っていました。
8羽でした(数えたわ..笑)

カラスは僕にはビビってたけど、ツバメの事なんてお構いなしの様でしたので、人間が守ってやらなくてはいけません...オラ、来週からアメリカ出張なんだけどな

ちょうど出発の日くらいに雛が孵る予定日なので、それを考えると心配です。
カラス除けが効いてるとは思うのですが...。

ここから話はツバメからハヤブサの話に変わります...

ツバメの事書いといて、ハヤブサの話するのっておかしいですが、まだデリバリー前ですが、先ずは自分用にとMONSTER Tシャツに一枚だけHAYABUSAのロゴを入れてみました。
こんなんどうでしょうか? 
image1.jpeg

最初はHAYABUSAもデザインに入れてたのですが、これがヤダって人多いだろうなぁ...なんて思って腕のタトゥーにだけHAYABUSAって入れておいたんです。(自信なさ凄でしょ? 笑)

リクエストあれば、また作りますのでお申し付けくださいね! まぁ、欲しい人なんていないと思ったから作らなかったんですけどね...わーい(嬉しい顔)


っで、この画像は先月末に千葉で開催されたストリートロッドナショナルズ プラスで撮影された僕の後ろ姿ですが、もうこのロードスターのトレードマークになってるSA YO NA RAの文字を...
img_6.jpeg


かなり控えめにMONSTER Ts shirtの首した辺りにプリントしちゃいました
(これも自信ない? いや...本当は大きさの見当間違いまして..汗)

SAYONARAは次のプロジェクト名ですので、これから温めて大きく育てて行きたいと思っています。
まだご期待して頂くほどでもございませんが、頭の中ではアイデアが溢れていますので、早く形にしてお披露目したいです!
image2.jpeg

ツバメもHAYABUSAもSAYONARAも、大きく育って欲しいなぁ...
posted by Hayabusa at 15:36| 2015 ツバメ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

抱卵初日

皆さん、おはようございます。

ピッピちゃん、今日から抱卵を始めました。

* カメラ目線いただきました!
P1010393.JPG


昨日までは巣を空ける事が多く、近寄ると直ぐに飛び立って行ったのですが、卵を産み終えたのか?抱卵を始めるとこっちを警戒はしているものの、巣から離れようとしません。

昨日の朝で4個産んでたので、今朝産んでいたとすると5個の卵を温めてる筈なんだけど、こんな状況なので巣の中を観察出来ません。

予定では抱卵を始めた日から14日程で孵化するそうです。(丁度次回のアメリカ出張と重なってるので、生まれるところを見られないかも?です)

カラスが近づいた形跡も今の所ないので、自作のカラスよけ(ジュディ)が効いているんだと思います?

今日も引き続いて決算準備で商品のアップは難しいかと思いますが、週末までにVon Francoデザインによる、Hayabusa オリジナルTシャツをご紹介させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。
続きを読む
posted by Hayabusa at 09:34| 2015 ツバメ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

卵増える

皆さんおはようございます。

今朝、巣を覗いてみると卵が一個増え、4つになってましたわーい(嬉しい顔)
P1010388.JPG


前回、5つ産み終えたタイミングでカラスの襲撃に遭いましたので、今日、明日にでも襲われてもおかしくありません。
そんなわけで、ガードを上げてかなきゃなりませんので、このクソ忙しい最中、朝から板を取り付けてやりました。
これで、カラスはどの角度からも侵入出来ない筈です!?
P1010390.JPG


シンプルイズベスト! 死角なしでございますわーい(嬉しい顔)
P1010389.JPG


さて、今日も決算に向けて事務仕事を頑張るぞっと!

あ、そろそろ決算前のスペシャルディールを終了しますので、ご検討中だった方は早めにお返事くださいね!
今週いっぱいで締め切りさせて頂きます。

でわでわ!
posted by Hayabusa at 09:54| 2015 ツバメ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

ピッピちゃん卵産む

みなさんおはようございます。

今朝、休み明け出社してピッピちゃん達の巣を見てみると、巣からフワフワした羽がチラッと見えたので、もしかして...と思って覗いてみたら、卵が三つ産んでありました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

前の時もそうでしたが、卵の下にフワフワした自分の羽を敷いてベッドにするんです。
ピッピちゃん達の優しさが伝わってきますね!
P1010387.JPG


巣の守りはジュディ(あのチェーンのカラスよけね)に任せて二日間外出して、実は少々心配していましたが、しっかり守ってくれてたみたいです。

さて、今日も1日頑張りましょう!

追伸...
昨日、千葉で開催されましたSTREET ROD NATIONALS plusに行ってきたので、その画像でも少しアップしたいと思います?
行きしな、僕の車に給油してるインスタ画像以外、何も撮影してないんですけどね...ふらふら
posted by Hayabusa at 09:33| 2015 ツバメ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

ピッピちゃんを守れ!

皆さんこんにちは!

毎日天気が良くて気持ちいいですね!

しばらくと滞っておりました我が社のピッピちゃん観察、その後を書いておきたいと思います。

実は昨日帰社する際、プリウスの屋根が泥だらけになっていたので、嫌な予感がして巣を見てみると、一部がカラスに壊されていたんです...がく〜(落胆した顔)

昨日から巣の内装をしている様子で、そろそろ卵を産むんだろうから、カラス対策してやらなきゃと思っていた最中の出来事でございました。

日中ピッピちゃんズが激しく鳴いていたのを、のどかやなぁ...とほのぼのした気持ちで又もや呑気に聞いていたのですが悔やまれました...僕も月末(しかも決算前月)は流石に忙しいよ

前回の事があまりに悔しかったので、それには先ず敵を知る事から始めようと、カラスの習性についても調べ尽くしました。

奴らは餌の隠し場所(ゴミや動物の死骸など)を1000通くらい記憶しているそうで、しかも傷む順番まで覚えているそうなんですって! さらに卵や雛の成長具合も観察しているらしいんですよ...驚愕

完全に自分より賢い事は判ったわーい(嬉しい顔)

前回は5個卵が産み終え、これからいよいよ抱卵する..というタイミングだったので、ずっとスナイプされていたって事なんです!

今回も巣が出来上がった事を確認し、その中を覗きに来たんだと思います。

だから巣を完全に壊さなかったんだろうね?

っで、僕はツバメの習性もまた調べたわけですよ。

早朝に卵を産むそうなのですが、そろそろ一つ目の卵を産む時期に来ているので、夜もうかうか眠ってられない訳ですよ...。

昨日観察しに来たから、おそらく敵(カラス)は次回抱卵するタイミングでやって来ると推測されますから、そろそろコッチもガード上てかなきゃなんです。

それより、今朝ピッピちゃんズはもう怖がって巣に戻って来ないんじゃないか?と心配でしたが、せっせと巣のリペアーに励んでおりましたわーい(嬉しい顔)
IMG_6651.jpg


もう月末で僕もたいがい忙しいのですが、朝から大工さんですよ...わーい(嬉しい顔)
会社に余ってる材料を使います。
前回、懐が深すぎてダメだったベニア板、これ使います!
IMG_6652.jpg


丸ノコで4寸幅くらいに割って取り付け
フックを一尺ピッチに取り付けておきます。
鴨居からフックまでの距離も一尺。
(グーグル先生によりますと、ツバメは30cmあればすり抜けできるらしいので)
*ここで材料を買いにホームセンターへ
IMG_6654.jpg





チェーンだらりガード(矢吹ジョーの両手だらりのリスペクト系)
ここからピッピちゃんが入れるか? 怖がらないか?観察...このクソ忙しい月末だってのにふらふら
しばらく見ていると、羽が少しひっかかる感じでした。
こりゃ設計ミスだ... これだと最大幅が一尺(約30cm)なので、ピッピちゃんにもキツかったか
臨機応変に対応できるようにチェーンにしておいたんです。
IMG_6655.jpg


フックを増やし、今度はスパイダーウェブ的ガード!?
ん? やっぱジュディ オング (魅せられて)ガードにしよう!
おぉ〜!ピッピちゃん達気に入ってくれたみたいわーい(嬉しい顔) ジュディ最高!と鳴いております
IMG_6660.jpg



wind is blowing from the Aegean♫
Unknown.jpeg

これでやっと仕事に集中できるよ...手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
さて、お昼からも頑張るぞっと=3



posted by Hayabusa at 12:49| 2015 ツバメ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

ピッピちゃん

おはようございます。

富山は素晴らしい天気で気持ちの良い朝を迎えております。

会社のガレージに再びやってきたツバメ、今日からピッピちゃんと呼ぶ事にしましたので、皆さん宜しくお願い致します。 
見分けがつきにくいので、オスもメスもピッピちゃんです!

一昨日まで、一匹でいる時間が多かったピッピちゃんですが、今朝はツガイとなって新しい巣を再び作り直している形跡を見つけました。

パートナーも決まった様なので、これから二人でせっせと巣作りをするのだと思います?
P1010342.JPG


今回巣を作っている場所は、丁度車の真上なので愛車が凄い事になっちゃう事が予想されますが、雛が巣立つまで温かく見守ってやるつもりです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

毎日鳥のさえずる声が聞こえてくるだけで、なんだか堪らなく幸せを感じてしまいます。
さてと、午後からweb storeにアップできる様に撮影でも始めるとしますか!

emailinfo.jpg






posted by Hayabusa at 11:10| 2015 ツバメ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

ツバメ再来!

おはようございます。

今朝出社したら、誰かが会社の前で嘔吐してました...。
吐きながら歩いていた事が伺える現場状況だったので、しんどかったのはわかるけど、よりによってなんでウチの前やねん?
仕方ないから、朝っぱらからホースで水撒きしておりました...苦笑

掃除を終え、一息ついて空を見上げてツバメを懐かしんでいたら、一羽のツバメがすごいスピードで会社のガレージに入って行きました!
その後偵察に3度飛来しました!
モディファイドした受け板も難なくスルーして巣に入れる様でした。
今度はツバメの生態も把握しながら、信頼関係を築きたいと思っています! 
なんかね、ツバメまた来てくれる気がするんです...。

今週も頑張りまっしょい!



と今朝FBにアップしたばかりですが、今外に出たらツバメがツガイになって再来してくれていました!




この動画を撮影後、隣のセブンイレブンでアイスコーヒー買って帰ったら、嘔吐物の残りを漁ってるカラスが会社前に居ました...(カラス、お前らも大変やなぁ)最後にカラスが映り込んでくるのが不気味でしょ?



今度は絶対にツバメを守ってやるんだ!


今日は朝からガッカリから嬉しい来客の振り幅が大きくて、テンション上がっちゃいました〜!



posted by Hayabusa at 11:55| 2015 ツバメ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

ツバメ観察

皆さんこんにちは!(これは昨日書いた記事です)

やる気満々だった昨日、お昼のコーヒーブレイクをしようと会社隣のセブンイレブンでアイスコーヒーを買いに行きました。

その時は親鳥が巣をブロックしている感じで、警戒心はあるものの、ほのぼのした雰囲気でした。

コーヒーを買い会社に戻ると、カラスに向かってツバメが威嚇しているかの様な空中戦が繰り広げられていました。

それを見た僕は、頼もしい親鳥だなぁ...なんて呑気に空を見上げていたのですが、巣の下に泥がたくさん落ちているのに気付き、巣を見てみると少しかけているではありませんか!

鏡で巣の中を見てみると、もぬけの殻でございます...orz

プリウスの屋根には、潰れた卵の中身の一部が親鳥の羽根と一緒にへばり付いていました...。

ついさっきまで生きていたのに、どうしてこんな事になってしまったのか?

反省しきれない思いでございます。

糞除けに取り付けた板の高さに余裕をもたせてしまったが為に、カラスの足場となったのかもしれません...。

ツバメの生態もよく知らず、この高さに設置した僕が悪いんだ。

カラスの足場になるんじゃないか?とも頭をよぎったのですが、なんの対策もしなかった。

カラスが憎い...けど、カラスにも生きる権利があるし、彼らも必死でサバイバルしている事を考えると、自然の摂理なのかなぁ...とも思います。

だけど、そう簡単に割り切れるものではありません...。



昨日の朝 親鳥の様子
P1010280 2のコピー.jpg


一昨日の様子
P1010169.JPG

一昨日、卵を5個産み終え、これからだと楽しみにしていたのに...
P1010171.JPG


この隙間がイケなかったと反省...
スクリーンショット 2015-05-12 9.42.29.png

カラスにも生きる権利だとか言いましたが、ツバメの巣を大切にしていた僕の本音はそんなの綺麗事でしかありません...。

今度はこの板を鴨居に直接付け鼠返しの様にし、カラスが絶対に入れない様にして、またツバメが巣を作ってくれる事を祈ります...。

-人- ...ゴメン/お願い

っとこんな出来事があり、昨日は仕事が手につかなくなって家に帰りました。

巣を壊されてしまった親鳥のオスだけが巣の前の電線に留まっています。

メスに逃げられちゃったんだね...orz そんなお前を見てると、悲しくて仕方ないよ
続きを読む
posted by Hayabusa at 14:19| 2015 ツバメ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする