最近の記事

2016年04月28日

'32 Ford Roadster Blower修理中...

皆さんこんにちは!

FOR SALEしております僕の'32 Roadsterですが、一ヶ月ほど前から自宅のガレージに引き上げて来まして、毎日手を入れて続けております。
IMG_0074.jpg

プラグギャップ〜点火時期〜キャブレターなど徹底的に調整するだけでフィールングは劇的に変化します。

特にお金のかかるパーツを買ってつけるんじゃないので負担はありませんが、とにかく時間がかかります...😃

突き詰めた所は、長く付き合ったオーナーにしか感じ取れないので、自分でやるしかありません。

これがHOT RODDERの日常であり、HOT RODDINGなのでございます。

HOT RODとは?と聞けば人それぞれいろんな意見を言ってくれると思いますが、本質は走る為に何をするか!と、その走りをいかに自分好みにするか!だと思います。

HOT RODに一番大切なのは、目には見えないフィーリングやスピードを追求していくものだと信じしています。
だからペイントや内装など、見た目を二の次にされている事が多いんです。

ボンネヴィルで最高速に挑戦するにも、ドラッグレースするにも、タイムや最高速という目的があるだけでなく、その目的をどんな手段で達成するか!?なんです。
トップヒューエルとプロストックとでは内容が全く違いますしね! 
僕たちが日本でホットロッドと呼んでるものは、あくまでストリートでどうやったら楽しく走れるか?なんですね。

ご存知の方も多いかと思いますが、このロードスターは2011年にアメリカに輸出して乗り廻していた間、ほとんど手を入れてあげられなかったので、ここ最近は自宅ガレージでまったりと毎日チューニングしてあげていました。

っとまぁ、みるみるパワーアップしていくので、その力を試したくなるのが人情。
天気も良かったので毎日の様に高速道路をぶっ飛ばしていました!

そしてパワーが上がれば弱い所から壊れるのが常でございます。
ハイパワーモーターを積んでいる宿命なので仕方ありません。

高速をクルージングしている時、急にバラバラバラ...とエンジンルームから、何かが何かに干渉しているかの音と僅かな振動を感じました。
何かゴミでも引っ掛けたかな?と心配になり、路肩へ停めて確認すると、どうもブロワーから異音がします。
やばいと思って即エンジン停止。

ブロワーのローターごと逝かれてたらエンジンも終わったな..と想像すると、背筋に寒気が走りましたが、それでも走って帰るしかないので再びエンジンをかけて帰宅。

この時、エンジンの始動に全く違和感がなかったので、きっとブロワーのベアリングだろう?と推測していましたが、"壊れかけの状態 "で走る時の気の張り様と言ったら、これを経験した人にしか判らないと思います...😃
頭の先から足の指までが車の一体化すると言えばいいか...

不安と背中合わせで走る時いつも思う事があります。
ラバウルから片道1000kmの距離もあるガダルカナルまで飛んで行って戦い、さらに無事帰還しなければならなかった零戦パイロットの気持ちはどんなだっただろうな?って
まぁ、ロードスターなんて墜落するわけでもないし、どうしようもなくなれば積車呼べばいいや!って...😃
夜、サウスセントラルでパンクした時のことを考えたら不安でもなんでもない。

そうこうして自宅ガレージに帰り、翌日再度チェックすると、やはりエンジンに異常は感じられないので、まずはブロワーのベルトを外してNA(自然吸気)でエンジンをかけてみる事に...。 エンジン異音なし!結果O.K.! ちょっと安心
*画像はベルトを外したところ
IMG_0072.jpg
じゃ次はとNAのまま走ってみました...。 ブロワーモーターは過給機でブーストをかけてトルクとレスポンスを得る事を目的と、あえて通常圧縮を落としてあるので、パンチのある加速は全く感じられない代わりに、すごくマイルドな音と乗り心地でちょっと面白かったです。 せいぜい120kmくらいしか出せない感じ...😃 こちらも結果O.K.!

余談になりますが、ブロワーモーターは圧縮比が低く組んであるせいで、普通のエンジンより耐久性があるとアメリカで教えて貰いました。 ただし、ブロワーの様な壊れる部品が増えると故障のリスクは増しますので、HOT ROD中級者以上の方にしかお勧めしません! ブロワーから得られる独特の吸気音、加速を味わったらもう戻れない快感があるので、思い切って組んでみるのも面白いかもしれませんよ! 

エンジンを切り、ブロワー単体にして回してみると、ブロワーから異音が...
これでブロワーに原因があることが断定されたので、直ぐに下すことにしました。
IMG_0075.jpg

一人じゃ重かった...💦
息子を抱っこするより重く感じたので、多分ブロワーって重さ30kg以上あると思います。

気になっていたインテークに異物の侵入なし!
ブロワーの破片なんて侵入してたら大変なので、中を確認出来たので安心しました。
このエンジンまだまだ走れると確信できましたよ!
IMG_0077.jpg

さてと...
あかんかったらエンジン載せ替えたるわ!と腹をくくって原因究明の為バラします。
まぁ、最後は何をするにも腹をくくる事が出来るか!だと思いますね...😃

バラバラにします...
何となく中身が見え始めますが、至って健全!
思ったより状態が良くて驚きました。
こりゃ、新しいの買うより直してみたいぞ!
IMG_0090.jpg



ボルト類は失くさないようにジップロックに小分けにしてメモ書きと...
IMG_0099.jpg



バックプレートのベアリングの蓋開けてみたら...バラバラになったベアリングが飛び出して来ました...😃
原因はお前か〜!!
IMG_0081.jpg


ここから先の作業は特殊工具とか必要になってきますので、プロの方に相談しながら進めたいと思います。

全部バラしてローターの状態を目で確認するまで、リビリドパーツの注文は先にした方が良さそうだね!

ベアリング"だけ"が原因だと信じたいっ!

ブロワーを総取っ替えの場合 約3000ドル

リビルドで完治した場合 ベアリングとガスケットで約150ドル

手間と時間を考えたら買い替えた方が楽だけど、楽しくなって来たのでリビルドに挑戦して見たいと思います。

Enjoy HOT RODDING!!








posted by Hayabusa at 12:35| HOT ROD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

Bowling shirt

皆さんお久しぶりです。

この所、急な来客やお誘いを頂きまして、忙しくさせていただいておりました。

今日も引き続きまして、ボウリングシャツをご紹介していきますよ〜!

MPH ALL STARS
MPH.jpg



SWINGERS
SWINGERS.jpg




TAKUSAN-PAPASANS COMNAVFOR JAPAN
PAPA.jpg




Da! MENEHUNES IMURA! ASATO MOTORS 
DA.jpg




NAVY EXCHANGE USNAS ATUGI JAPAN
EX.jpg







ヴィンテージの高価買取も常時やっております。
商品についてなど、なんでもご相談下さい。
*画像クリックでお問い合わせフォームへジャンプします
img-1.shop-pro.jp.jpeg


ボウリングシャツまだまだ続きます!
お昼からweb storeにアップ出来るように大急ぎで頑張りますね!

posted by Hayabusa at 11:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

Bowling shirt

皆さんお久しぶりです!

掲載予定のボウリングシャツの撮影を終え、今せっせと掲載できるサイズに加工したり、トリミングしたりしております。

数があるので大変でございます...💦

My Freedamn!8 
マイフリーダム.jpg


P243
P1011717.JPG



掲載されているON BOOK物、その実物でございます!!
P1011718.JPG



ROLLING TRUCKERS/KADENA A.B. OKINAWA
税込価格//85320円(79000円)
トラッカー.jpg


ボウリング用語の*"ローリングトラック"をチーム名にして、その名称をイメージしたバックロゴをデザインしています。

ノリは60年代のEd Roth風で、HOT RODに見立てたトラックから火を吹くヘダースをはみ出させ、血走った目をしながらボールを持って走っている姿が刺繍されています。

ベースカラーは黒で刺繍を引き立てており、刺繍は沖縄のMugi製で大変レベルが高いです!
さらにブックでもあり価値は高い逸品でございます!

*ローリングトラックとは、投球したボールの表面についたオイルの筋(軌跡)の意味

174cm 65kgの僕が着ています。
P1011928.JPG
posted by Hayabusa at 14:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

誕生日を迎えてしまいました

皆さんこんにちは!

えーと...今日で46歳になってしまったHayabusaでございます。

何となく年を取るのが恥ずかしい年頃になってしまいましたが、今後とも宜しくお願いいたします。

Hayabusaのバックヤードにmacbookを持ち込み、コツコツと始めたBlogも明日で丸11年が経ちます...(遠い目)
(だからバックヤードってBlog名なんです...😃)

そういえば、まだポリカーボネイト製の白いmacbookを使ってたんですよねぇ...遠い目 二回目

手前味噌ではございますが、ヴィンテージ古着のBlogとしてはパイオニア的な役目は担ってこれたのかな?とは自負いたしております。

そろそろ次の事本格的にスタートしないとね!

僕は人生を12年を一区切りと考えていて、来年が丁度その節目に当たります。

宮大工、ヴィンテージディーラー、そして次なりたい職種ってなんて言えばいいんだろう。

クリエイティブディレクターっていうのかな?

既に打席に立たせて貰ってるから、自分がクリエイターである自覚を持たねばなりませんね!

今やってる事が先に繋がるくらい成功すれば、きっと来年から僕の立ち位置がはっきりしてくるのだと思いますが、今はその準備の方で大忙しです...😃

これからの12年で、クリエイティブディレクターになってみたいぞっ!!

明日からこのBlogも12年目が始まりますが、バックヤードとしては最後の年になると思いますので、精一杯頑張りたいと思います!

最後になりましたが、明日から連日ボウリングシャツを20枚くらい掲載してまいりますので、よろしくお願いいたします!

国内の目の肥えたコレクター様より譲り受けた物ですので、ハイグレードな構成となっております。

本当に良いのばかりですよ!

WORLD AIRWAYS/フロントに唐獅子
koma1.jpg

koma.jpg

km.jpg


YOKOTA RAIDERS/Jarvebro

これヤバイよね!

bushi1.jpg

bushi.jpg

samu.jpg


'32 RoadsterもFOR SALEでございますので、真剣な方はご相談下さい。
自宅のガレージに引き上げて毎日手を入れているので調子は絶好調です!
扱いやすく、めっちゃ速いです!
IMG_9939.JPG




ヴィンテージの高価買取も常時やっておりますので、商品についてやロードスターについてなど、なんでもご相談下さい。
*画像クリックでお問い合わせフォームへジャンプします
img-1.shop-pro.jp.jpeg


それではごきげんよう SAYONARA また明日!
posted by Hayabusa at 15:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

SAYONARA Sucker! 始めました

皆さんこんにちは!

ここをご覧の皆さんは既にご存知かと思いますが、Sayonara Sucker!ってユニットをVon Francoさんとやってたんですけど、もうブランドにしちゃう事に決めました...😃
今、せっせとタグ作ったり忙しくさせて頂いております。

今後のSAYONARA Sucker!の活動と致しましては、ブランドさんやデザイナーさん,様々なジャンルのアーティストさん達と一緒にディレクションしたりの活動の場を広げて行きたいと考えております。

これ夢でした...😃

今年はヴィンテージディーラーHayabusaやVon Francoのアイテムの紹介だけでなく、Hayabusaの出村の知識やネットワークを活かし、Sayonata Sucker!としても面白い物を生み出し、ご紹介して参りますので、皆さん改めて宜しくお願いしますね!

まだ情報開示のGoサインが出ませんので、誰と何をしているか?等...何も言えないのですが、昨年からVon Francoさんを始め、アーティストさん、デザイナーさん、ブランドさん達とコラボレーションさせて頂いておりまして、それがこの春から順番にお披露目されて行きますので、楽しみにしていて下さいね!😃

インスタやBlogの流れ見て下さっていたら、何となく判ると思いますが...というか、判るようにしていたとも言いますけど😃
人気のブランドや、中には大きな会社さんと物作りさせて頂いております。
Listから4年経ちますけど、目下Hayabusa渾身のスカジャン作っています!
世界のスカジャンフリークの度肝抜いてやろうって思ってます!!

グッチやらサンローランがスカジャン作った言うて日本人が喜んでるのってどうかしてると思いませんか?
それ日本のセレブが着てるの羨ましがって真似してどうなんでしょう?
なんて考えておりますと、そろそろ日本人のスカジャンの変態が世界の奴らにホンマモン教えたらなアカん時期が来たと思いました。
Blogを始めて12年...(遠い目)
今作っているスカジャンは、その集大成でございます。

世界の人たちに、MADE IN JAPANの凄さを改めて知って頂く事を目標にしています😃
メタリカのジェームズが着てくれるまで作ろっかな?

僕(達)、大真面目に目線は世界を見据えています!! 
どこから目線やねん!って怒られそうやけど...誰もそんな事しないでしょ? 
中国やら韓国でこさえては目先の利益だけ考えてますやん? 
だからやるんです!

宮大工だった僕にしか出来ないのがHayabusaってヴィンテージショップで、途中でアポイント制のディーラーになるんだけど、今度はそんなHayabusaにしか作れない物を作って見せたいです。

色んな世界があるけど、それぞれのハイエンド、最も難しいポジションで飯食いたいんですよね!
そこに居るのが、そこに在るのが本物だってずっと信じてきましたから...😃

ちょっと偉そうな事言いましたけど、今も頑張ってるから応援してね!

なんとなーく判る画像貼っときます...😃(スカジャンの左に注目!)
IMG_9200.jpg


SAYONARAから始まるのって不思議ですが、さようならの語源は『左様ならば』から来ており、であるから、ならばといった、時には死をも"覚悟"した意味が込められているそうです。

そんな訳で、作用ならば、私がスカジャンを作りましょう!

そして、世の中に溢れかえってるクソッタレにSAYONARA Sucker!


posted by Hayabusa at 15:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

メールのアカウント壊れました

皆さんこんばんは!

本日メール頂きました皆さまへご連絡いたします。

メールのアカウントの設定が壊れてしまった様で、送信する事が出来ません...

復旧次第、順番にご返信させて頂きますので、しばらくお待ち下さい。

最近この様な不調が続いており、なかなか仕事が捗りません...。

そろそろ買い替え時なんでしょうねぇ...


posted by Hayabusa at 21:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする