最近の記事

2012年05月16日

Sweet memory #1

皆さんこんにちは!

今朝、久しぶりに出社致しました。

GW明けの休暇中、家族で初めて海外旅行に行って来ました。

ココ最近はTwitterやFacebookで近況を書いていますので、Blogにあまり書く事がありませんでしたが、

今日はInstagramの投稿も含め、まとめてBlogに書いてみたいと思います。


5/9
休暇初日 富山

明日から家族揃って海外旅行

虎徹にハットをプレゼントした。

ハット1050円 家族との時間プライスレス
b56766ae99a111e1a9f71231382044a1_7.jpg

俺の虎徹の。。。
3c4e593c99b311e1ab011231381052c0_7.jpg


ShiftersのMARKYの、PURPLE PEAOPLE EATERのTシャツに、自分でペインとしてみた。

Von Franco作 
3c1e992899b211e18bb812313804a181_7.jpg



オーナーのMarkyとは友達なので、何かこっ恥ずかしいけどミーハー的にペイント...笑
6ef0899c99b211e1989612313815112c_7.jpg



荷造りO.K.!

出張とは違う気分での旅支度に、徐々にリセットモード...。

せっかく南の島に行くんだから、一日くらいヴィンテージハワイアンシャツ着たいよね?(笑)

何柄にしようか散々悩んだあげく、リペアーあるけどお気に入りの鶴柄を選んだ。
031d62309a4311e18bb812313804a181_7.jpg



5/10 新潟へ向け出発
〜ホテルチェックイン

沢山思いで作ろうね!
50fd73ac9a8211e192e91231381b3d7a_7.jpg


朝早い便でのフライトだったので、前日から新潟へ行ったのでした。

その日は新潟に宿泊。


5/11 ホテルチェックアウト
bf62e4229b0311e1a39b1231381b7ba1_7.jpg

からの新潟空港
a43f66c49b0411e1b10e123138105d6b_7.jpg



当たり前ですが、小さな子供もいっちょ前にパスポートいるんですね?(笑)
IMG_2094_small.jpg


機内で賢く座っていられるか心配だったけど、離陸後からぐっすり眠ってくれました。

子供には未だビジネスのシートは大きすぎる(笑)

次回はエコノミーにする!?
P5112068_small.JPG


4時間弱でグアムへ到着。
P5112120_small.JPG


グアム空港にて
P5112132_small.JPG



ハイアット最上階のバルコニーからの景色

リゾート気分が一気に上がりました!
P5112137_small.JPG


Lion King的な...。
P5112146_small.JPG


サンセット...。
P5112148_small.JPG

続く...。

















posted by Hayabusa at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

ListオフィシャルBlogも宜しくね!

連投失礼致します...m(_ _)m

ListオフォシャルBlogも書いていますので、そちらも是非ご覧下さい!

今日はちょっとコッテリ書きました。
http://ameblo.jp/list-japan/





posted by Hayabusa at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お休みのお知らせ

皆さんおはようございます。

誠に勝手ながら、5/9日(水)〜5/17日(木)までお休みを頂戴致します。

その間、一切のお問い合わせにお答えする事が出来ません事、予めご了承下さい。

: 現在商談中のお客様は、引き続きメールにて対応させて頂きます。


よっしゃ〜! 休むぞ〜〜〜!

6913_image.jpg

Best Regards
Junya Demura
Rise,inc.

posted by Hayabusa at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

Good morning

皆さんおはようございます。

GWをお楽しみになった方も多いかと思いますが、Hayabusaはずっと仕事しておりました。

内心、GWなんて終わってくれてホッとしております。


実は、GWやお盆、お正月なんかの連休になると、必ず『富山まで来ているんだけど、今から行っていいですか?』といった電話が入ります。

もう何度もお知らせしている筈なのですが、Haybausaは5年前から完全アポイント制ですので、当日『今から行きます』と言われても対応出来ません。

誰からの紹介であってもムリです。

中には『遠方からわざわざ来たのに!と』カンカンに怒る方もいらっしゃいますが、その前に自分の都合と同時に相手の都合も考えて頂きたいのです。

僕はアポ無しの人に必ず最初に尋ねます『何をしにお越しですか?』

ほとんどのアポ無しはこう言います『何かあるか見に来た』

僕『見にですか?』『何をご覧になりたいんですか?』『それとも何かお探しですか?』
(僕も知らない人に、いきなり買えなんて言いませんよ。)

99%の方は、この流れでシステムをご理解して下さります。

誤解しないでほしいのは、目的をしっかりお話して下さればできる限り対応しています。

だからHayabusaは今日まで続いているのです。

高額商品をお選び〜お探しの場合は、アポイント〜お取り引きまでにはお互い十分なディスカッションが必要なんです。


アポ無しで来る人の多くは、きっと博物館でも見る様な気で、帰りにお土産にTシャツでも買って帰ろうなんてお考えなのでしょうが、そんなお土産になる様な数千円の物はHayabusaに置いてませんし、入場料も頂いておりません。


そんな人にはアポイントやディスカッションを持たず、いきなりショールームに上がり込んだ事を想像して欲しいのです。

ソファーに腰掛けて頂き、僕はお茶を出します。(新地や銀座なら座っただけで10万の請求書だと想像出来るでしょう?笑)

そして丁寧にジッパー付きのカバーをかけて保管しているストックを、僕が白い手袋をして一着 一着出します。

僕は再びこう聞くでしょう『何を目的にお越しですか?』

ここにはお土産のTシャツなんて売ってません!


あらためて申し上げておきます。

Hayabusaへお越しの際は、前日までに必ずメールかお電話でアポイントを頂戴致しております。

電話1(プッシュホン) 076-407-1234

e-mail rocket1932@yahoo.co.jp

出村まで



追伸...。
5/5のこどもの日だけは休んで家族と遊びに行っておりました。

そしてアポ無しでいきなり来たと電話が入り、お断りしようとしたら"以前から商談していた物を買いに来た"と言うので、

直ぐに片道130kmの道のりを走ってショールームに行きました。

何時間も居座ったあげく、まさかのドタキャン!

実際、そんな輩がいるんです。

TIRE KICKER GO HOME!!でございます。
posted by Hayabusa at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

Buyer

皆さんこんにちは!

GWをいかがお過ごしですか?

僕は仕事する事にしました(笑)


さて今日は、僕の仕事でもあるBuyerとは何ぞや!を書いてみたいと思います。(エラそーにね? 笑)


Buyerとは書いて字のごとし、(商材を)買ってなんぼの仕事です。

それは自分の感性と審美眼を信じてリスクを取る者の事を差します。

当たり前ですがこの仕事、買った分(リスク)以上のリターンを得る事なんて出来やしません。


リスクを取れない奴は、どんな事するかって言うと...。

Buyerなんて聞くとかっこ良く聞こえますが、レギュラー古着なんてピックしにアメリカ行ったなら、そりゃ大変な仕事です。

プライドもクソもないし、そんな仕事にプライド持てと言う方が間違ってます。

僕は宮大工を辞めてから、ここからスタートしたのですが、生活の為とはいえプライドはズタズタでした。

宮大工は報酬こそ少ないものの、馬鹿にされたりした事は有りませんでしたから...(遠い目)

ゴミの様なアメリカの不味い飯を嘔吐きながら食らい、見た目にも衛生的にも汚ね〜モーテル泊まりながら、睡眠時間削って長距離ドライブ...。

何故そんな事するかっていうと、少しでも安く商品を買うためピッカーは日々苦労するのです。

ピッカーの特徴としては、商材のコスト面ではローリスクですが、大変な苦労を伴います。

こういうピッカースタイルのバイイングは僕には向いていないので、直ぐ辞めちゃいました(笑)


僕の場合、大きなリスクを取る方を選びます。

シャツ一着に数十万円なんてざらです。

商材に大してのコストが半端では有りませんが、少なくとも上に書いた様な重労働からは解放されます。

そしてハイリスクです!

でも『その向こう側に大きなリターンが有ります。』

失敗したら終わり!即退場です(笑)

僕にはこんな緊張感の有るハイエンドなDealが性に合っています。


こんな人もいます。

お客さんの注文とってから買う人...。

僕もたまに請け負いますが、売り手から頼まれた時しかやりません!

それはバイヤーでなくパシリだと思います。

審美眼もなければリスクを取る度胸もないヘタレのする事ですから...。

僕は商売人として、最もこの手の人を軽蔑します。


そんな緊張感の有るビッグディールの中で、様々な事を学びました。

相手の立ち振る舞いや、メールの文章でその人がシリアスで商談の席に着いているか判ります。

何時か書いてやろうと思っていたのですが、今日は話のついでに、僕が何を見ているのか?も二つだけ書きますね!


: お店に入って直ぐ、店や店員を褒めちぎる人。

褒めれば褒める程、その人はお店の商品に関心は有りません。

ついつい気持ちよくなって、長話に付き合うと時間の無駄になります。

僕はお店をやっている時、スタッフにこんな事を言った事が有ります。

『カワイイ』と三回以上言った人は、そこで接客を辞めて放っておきなさいと。

先ず買って頂けません(笑)この法則100%間違え有りません!


: 高額商品を説明させて頂いた際、その商品について『車買えますね?』という言葉が出たら、アウト!

その人は絶対買いません(笑)

1000%買いません!

そして、その人にそれ以上高価な物を紹介する事は有りません。

これは、全く異なる物を差して比較なされていますので、もうその方の価値観を超えて、理解できていないです。


そんな状況を読み、自分の時間とアイテムの行き先をコントロールするのがディーラーと言う仕事です!

結構難しいんだぜ!(笑)少なくとも宮大工より難しいよ。


メールも直ぐに判るのですが、僕は名前を記載してお問い合わせ下さった方には、何時も丁寧にご返信しております(笑)


バイヤーを名乗るならリスクを取れ!

自信がないなら近づくな!

だと思います(はーとまーく 笑)



posted by Hayabusa at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

List web store

皆さんこんにちは!

今日は二度目のアップデートでございます。

List web store フルラインナップ掲載致しましたので、是非ご覧下さいませ!


売り切れ続出しておりますが、一生懸命コメント書いたので、是非読んでみて下さい。

僕の"吐き気のする程"クドい商品についてのコメントを、FPMが編集して読み易くしてれてます(笑)

http://shop.listjapan.com/
listweb.png

近々、コメントには記載していない拘りなんかも書いてみたいと思いますので、よろしくお願い致します。

因に、List web storeは僕、出村が全てオーダー〜発送まで責任を持って対応させて頂いておりますので、皆さんお気軽に何でもお尋ね下さいね!


えーと、次回は僕がどんなスカジャンを作ったか?詳しく書いてみたいと思います。

PA250522.jpg
posted by Hayabusa at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰って来ました!

皆さんこんにちは!

先週末、展示会を終えて大阪より富山へ帰って来ました...フゥ

改めて、アパレルブランドって大変な仕事だなと思いました。

精一杯頑張って来たので、後はビッグオーダーを待つばかりでございます?(笑)


世の中GWだそうですが、うっかりそんな事忘れてしまいそうになっていた僕は、

又ヴィンテージにまみれた生活に戻りますよ〜!

僕にはこのヴィンテージにまみれた生活が、一番ストレスなく生きて行ける自分の場所だと、

久しぶりにショールームに戻って来て思います(笑)

レアピースや銘品に囲まれてるだけで気持ちええわぁ...。


しばらく留守にしていた罪滅ぼしの意味も込めて、今年はGW中もアポイントお受けさせて頂きますので、お時間の有る方は是非ご検討下さい。

ええもん有りますよ!(笑)


今日は軽くジャブ程度に、面白いTシャツを掲載致しますね!

ジャブ程度とは言いつつも、スカル or ピンナップ系のハーレーのスペシャルクラスに匹敵する、きわどいデザインが素晴らしいです。

MARILYN'S T-shirts

Size M相当

染み込みプリント

米兵相手の売春宿のTシャツですね!

SOLD!!
SOLD.jpg


では、何でもお尋ね下さい。

コアな要求に応えて差し上げられるかもしれないHayabusa Cat Clotherでございますm(_ _)m
posted by Hayabusa at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする