最近の記事

2012年04月28日

OSAKA

皆さんこんばんは!

おかげさまでList展示会、本日終了しました。

明日、富山に帰ります。

帰ったら、次はヴィンテージドカーン!と掲載致しますので、乞うご期待です。

フルメンバーではございませんが、俺たちがListです!
P4271967_small.JPG
posted by Hayabusa at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

DD軍団

皆さんこんばんは!


今僕は、List 2012-2013 A/W の展示会で大阪へ来ています。


本当はListの展示会の様子や、新入荷したヴィンテージでも紹介するのが良いのですが、今日は僕にとって特別な日となりましたので、個人的な事を書きます...(ソイヤセン m(_ _)m


Hayabusaが何故スカジャンに拘り続けるか?


僕自身、今まで何故にここまでスカジャンに拘り続ける事が出来たか...


それは昔僕にヴィンテージスカジャンを教えてくれたDD軍団がいたからです。


今日、そのちょうさんがListの展示会場へ来てくれました。


僕らが作ったスカジャンを見に来てくれたんです。


自分で言うのもおこがましいですが、今日まで僕がスカジャンに投下した金額〜レアパターンのバリエーションは、きっと世界中の誰にも負けない自負がございます。


そしてこれからも一歩も引かず、頑張りたいと思っています。


ずっと前にも書いた事が有りますが、80年代半ば頃の京都の夜の街にBAR DDが有りました(今も有ります)


ヴィンテージって何?てな時代に、そこのスタッフさんは、夏にはヴィンテージハワイアンシャツ、秋〜冬はヴィンテージスカジャンを皆さん着用され、それは それは凄くカッコ良かったのです!


彼らはDD軍団と呼ばれる人たちでした。


そんな噂を聞きつけ、僕は当時 精一杯背伸びして買った可愛い虎のスカジャンを偉そうに粋がってDDへ着ていきました。


80年代 まだ10代だった僕の同世代の中で、ヴィンテージに拘ってるのは僕一人だったのは言うまでも有りません。


お店に入ると、バタフライナイフを振り回すスカジャンを着たスタッフさんが居て怖かったです...


そしてカッコ良かった!!!


僕の背中を見た一人が僕のスカジャンの背中を見て『坊やのはネコや!』と笑われました。


それが悔しくってね...


それからお仕事頑張って、審美眼磨いてDD軍団の人たちと肩を並べられる程のスカジャンを纏える様になりました...何年もかかったけどね(笑)


そして5年 10年 20年と時が流れるにつれ、一人 二人とスカジャンを脱ぎ、ヴィンテージがブームになったり...廃れたりしましたが、僕はひたすらにスカジャン コレクションを貫き通しました。


僕は生活の拠点を京都から富山へと移り住み、今では昔の僕を知る人は周りに誰も居なくなりました。


ですが、今では海外の有名なディーラーでHayabusaを知らない者は誰一人いません!多分...笑

(自慢しているつもりじゃないですよ)

 


周りからHayabusaは孤高だと言われようが、僕が今まで一人頑張ってこられたのは、DD軍団が世界最強のスカジャン軍団だって事を思い知らせたい一心だったからです。


それはDD軍団最後の生き残りとしてのプライドでした...。

 

そんな青臭いガキだった頃、僕にスカジャンのいろはを教えてくれたのが"ちょうさん"です。

P4251959_small.JPG

 

これまで僕は、DD軍団には自分が富山で何をやっているかを詳しく話したりする事はありませんでした。

 

何時か風の噂ででも、Hayabusaの事を耳にしてくれれば、きっと僕の事だと気がついてくれるだろうと...。

だから、尚更 今日会えた事が嬉しかったんですよ...(遠い目)
 

 

そして僕は今、新たな仲間達と出会い、Listのメンバーとしてスカジャンを作らせて頂いております。

P4241952_small.jpg

そんな僕は幸せ者です!!

 

posted by Hayabusa at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

SPEED

皆さんご無沙汰しております...汗

昨日からList展示会の為、大阪へ出張しております。

ようやくListのファーストコレクションも店頭に並び始めております。

今日からList web storeにも、S/Sコレクションを随時掲載し始めましたので、是非ご覧下さいませ!

第一弾として、今シーズンのテーマであるSPEEDを掲載しました。

http://shop.listjapan.com/


ここではディティールなど、詳しくご説明させて頂きますね!


通常のプロダクトではあり得ない、半袖の後付けを採用しました(笑)

着丈も胴リブ一枚分程長くし、今っぽいシルエットとしています。

Front
P4231912_small.JPG


Back

胴リブの付近に、小さくSPEEDとスタンプが押されています。

これは僕達が、各アイテムを作品としてデザインし、タイトルを与えているのです!
P4231914_small.JPG


CLOSE UP
P4231915_small.JPG


在庫残りわずかです!

オーダーはこちらからお願い致します。
http://shop.listjapan.com/?pid=42519097


HOT ROD(改造車)は何を目的に造られるのか?


それは限界まで余分なパーツを取り除き、エンジンチューニングまでして得る


"SPEED"、又 そこから得られるFEELINGを目的とされています。


 


それがHOT RODです。


 


SPEEDを表現するにあたり、先ず僕たちは50年代〜70年代のHOT RODマガジンを隅から隅まで洗い直す事から始めました。


 


茶色く経年変化したページをめくる度、そこには様々なSPEEDの文字が印刷されていました。


 


それは、自慢のマシンを改造して速く走るためのノウハウやパーツを販売しているショップの広告でした。


 


SPEEDを売っているのです。


 


風を切るHOT RODをそのまま描写するのは安易すぎると考えた僕たちは、そのテキスト化されたSPEEDを選び抜き、デザインに落とし込む事を思いつきました。


 


SPEED SHOPSPEED達は、風を切り 炎を吹きながら走るHOT RODそのものでした。


 


このTシャツは、30年分のHOT RODマガジンに掲載されたSPEEDを、選りに選り抜きコラージュしてあります。


 


デザインでHOT RODのスピードを感じて頂ければと期待しています。


 

追伸...。

 

昨日、高速で大阪へ車で移動していたのですが、SPEED違反で切符切られました...orz

 

くれぐれもSPEEDの出し過ぎには注意しましょう!(笑)

speed.jpg

 

誰かが言いました。 『電車じゃなくても切符切られる...。』


おあとがよろしいようで...m(_ _)m
 

 


 

posted by Hayabusa at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

越中の匠

皆さん、こんにちは!

今日は早めに仕事を切り上げ、親方さまへ挨拶しに行ってきました。

何度も書いていますが、僕の前職は宮大工です。

あいにく親方は不在だったので、久しぶり
兄弟弟子と話してきました。

宮大工の作業場は、一般住宅と材料が異なり内地物の天然素材を用いるので、独特の良い香りが漂います...。

道具を置いて十年近くなるのですが、兄弟子が『出村さんの道具、まだ原寸場に有るよ』と言うので、恐る恐る見てみる事にしました。

僕にとって、道具箪笥を10年ぶりに開けるなんてタイムマシーンです!(笑)

鉋...鉋...鉋...60〜70丁位は持ってる。

特殊な部門を受け持っていたので、自作の変形した鉋を沢山持っています。
8_small.jpg

鑿...
7_small.jpg

淳也の"淳の字"の焼き判を押していました。
12_small.jpg

自分の道具って、何年放っておいても触れた瞬間から魂が宿るような気がしました。

触れた瞬間、宮大工だった頃の感覚が蘇りました。

長台の寸4 一枚鉋
11_small.jpg


文化財修理で使った大正時代の石堂秀一 作の鉋...。

京都の骨董市で見つけて、長年愛用していました。
21_small.jpg

ちびった大入れ鑿...
2_small.jpg

寸4の突き鑿
4_small.jpg

4分の突き鑿...
5_small.jpg

彫刻用に自作した"甲丸鑿"(自作)
3_small.jpg



それを仕上げる"ナマゾリ"(自作)

尺2の両引きと尺3のガンドウ...

普通は一尺一寸が定寸なんだけど、僕はちょっと歌舞いて特注の一尺二寸を使ってたな...。
9_small.jpg

彫刻は師匠の粗彫りと言って、弟子は師匠の彫った粗彫りを手でなぞり、そのカーブに応じた道具を自作するのです。
虹桁_small.JPG

虹桁(こうりょう)
1_small.JPG

原寸場...。
23_small.jpg

道具を見れば腕が判ると言うので恥ずかしいですが、今度 犬小屋でも作ってみたいと思います。




posted by Hayabusa at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

昨日で42歳、今日で7周年

皆さんこんにちは!

昨日、誕生日を迎え42歳になりました(なんか恥ずかしいな...笑)

そして今日で、このBlogを初めて丁度7年経ちました(遠い目...。)

こんなヴィンテージや、スカジャンや、HOT RODの事しか書かないBlogが、よくもまぁこんなに続いたものだなと思います。


7年前と言えば、まだBlogは個人の日記として世に知られる様になったばかりの頃で、ある日 知人から『お前の話 面白いから書いてみろよ!』と背中をおされ始めたのが切っ掛けです。

そんなBlogで、ヴィンテージの事ばかり説明するあまり、自分のコレクションを出してまで解説まで始めちゃって、

出したからには値段付けなきゃって事で...。

当初は同業者から『Blogで物売りやがって...なんだあいつ』、みたいに叩かれたものです。

おかげで完売はした物の、自分のコレクションは全て放出してしまいました(笑)


これからも初心を忘れず、どっぷりハマったヴィンテージの"コア"な部分に焦点をあてながら、日記の延長としてこれからも書いてまいりたいと思います!

それにしても今まで、このBlogを通して本当に沢山の方と巡り会う事が出来た事が何より嬉しいです!(笑)

著名な方がTVでコレションを見せていたのを観て、『一回Hayabusa見に来いや〜! 俺がもっと凄いもん見せたるわ〜!』!とか画面に叫んだ数年後、実際にその方と取引が始まったり...。

全財産つぎ込んで買い付けたわいいけど、『一体こんな高いの誰が買うんだろう...』なんて冷や汗流していたら、待ってましたとばかりにお買い求め下さった筋金入りのコレクター様...。

最初、声を震わせて緊張しながらHayasbuaへ電話して来たビギナーだった方が、今では世界レベルのコレクションを所有するまでになったり...。

7年も遡れば、お話しきれない程のエピソードがございます。


それにしても、7年前の今日書いた自分のBlogを読んで思うのですが、"イキった"事書いてんなぁ...と思いました(笑)

人もまばらな片田舎の店のカウンターに隠れながら、mac book目掛け自分のスカジャン、ヴィンテージに対する情熱をBlogにブツけていたのを良く覚えています。

もしそんな7年前の自分に合う事が出来たなら、

上に書いたエピソードや...

7年後、お前には三歳になる息子がいて...
IMG_1833.jpg

大先輩二人と出会い...
.P4061858.JPG

お前、スカジャンを作る事になるんだぞ!って教えたら、きっとカウンターから転げ落ちる位驚くだろうな...笑
P4031812.jpg


でも、人生って先が見えないから"がむしゃら"に頑張るんだろうね?


このBlogをご覧の皆様、改めて感謝申し上げます!

ありがとうございました。

これからもブレる事なく、スカジャン HOT ROD "ヴィンテージの有る生活"を貫いて参りたいと思います。








posted by Hayabusa at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

特攻! 鷹 鷹 鷹 鷹!!!!

皆さんこんにちは!

Hayabusa気合い入れ直し、今日は一気にスペシャル掲載したいと思います!!


おそらくこの先これ以上のラインナップを。一気にご紹介する機会はもうないかも知れません...。

ですからコレクターの皆さんも、目ん玉かっぽじってご覧下さいませ!!


イクぜっ!


★ 一富士二鷹三茄子

フロント合わせ柄 バックパネル!!

FRONT
P4101889_small.JPG

BACK
P4101892_small.JPG



★ 鷹 x 富士 x 赤松

FRONT
P4101895_small.JPG

BACK
P4101898_small.JPG


★ 大鷹

FRONT
P4101900_small.JPG

BACK
P4101902_small.JPG

富士 x 鷹 x 津波 SOLD!!

シリアスバイヤー様は何でもお尋ね下さいませ。

rocket1932@yahoo.co.jp
出村 まで


タカタカタカタカたんたんたん!

お後がよろしい様で...。




posted by Hayabusa at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

江戸 恵比寿

皆さんこんばんは!

来週からListの展示会が始まりますので、一昨日から江戸へ上京しております。

今日は恵比寿に有る成田さんのお店に、FPM 田中さんとお邪魔してきました。

本当に邪魔しに行っただけでした...汗
写真_small.JPG

FPM & 僕『お邪魔すま〜す!』

成田さん『邪魔すんにゃったら帰って〜』

FPM & 僕『ハ〜イ!』


成田さん、本当にお邪魔しました=3

又 今度ゆっっくり”邪魔"しに行きます(笑)


さて、明日からセットアップですので頑張るぞっと!






posted by Hayabusa at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする