最近の記事

2006年08月30日

明日から買い付けに行って来ますっ!!

さ〜てとっ
明日から買い付けの為、渡米致します!!

狙うはスーパースペシャルですので、皆様ご期待下さい!!

今回はMac持参ですので、必ずBlogを更新致しますね(っと自分にプレッシャーをかけておきます 笑)

では皆様、次のBlogはアメリカからこにゃにゃちわですわーい(嬉しい顔)


準備完了exclamation&question


HPCIMG0255_small.JPG

でわでわ、行って来マッすどんっ(衝撃)exclamation×2
posted by Hayabusa at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

おじさん臭いので。。。

少々、いや?かなり夏バテぎみな管理人 出村淳也ですふらふら

ここ最近疲れが溜まって、HPもBlogも全く更新しておりません。。。
そんな疲れたり嫌な事が有った時。。
そう、笑いたい時に見るものが有りますわーい(嬉しい顔)
お見せする前に、もう少しお話を聞いて下さい。

(注)当社で取り扱う商品は、一部を除いて全て洗濯済みでございますのでご安心下さい。
(一部とは、主にスカジャンやヴィンテージレザージャケットの事で、クリーニングがあまりにリスクを伴うコンディションで有ったり、ノンウォッシュ デッドストック、商品価値が著しく下がる時だけ現状でお渡し致します)
しかし、可能な限り奇麗にリペアー&クリーニンングを施して販売致しております。

実録exclamation×2ノンフィクションどんっ(衝撃)
ある日の事です。。(いきなり展開しますので、皆さんついて来て下さいねわーい(嬉しい顔)
スタッフ(♂)が、50’sのシアサッカー生地のシャツに、鼻を引っ付けて匂いを嗅いでいました??

僕 『あれは女衆にリペアーさせておいたシャツだったな?』(心でつぶやきました)

僕はバックヤードの陰から、何やってんのかな?っと黙ってみていたのですが、その光景がかなりヤバかったので、聞いてみる事にしましたわーい(嬉しい顔)

僕『何やってんねん?』

スタッフ♂『.....』



そのシャツにはこんなメモが貼ってありましたexclamation×2がく〜(落胆した顔)

HPCIMG0226_small.JPG

えり なおしました。
きたないのと、
おじさんくさいので
洗った方がいいかも
しれません。



当然洗いますともさどんっ(衝撃)exclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

僕(社長風に)『これがおじさん臭いってやつかね?』『君にはこれが嗅ぎ取れるのか?』

スタッフ♂(社員風に)『いっ...いや〜...わたくしには判断致しかねます....』

そっ!それはもしかして、既に俺たち自身がおじさん臭いから判らないんじゃないか!!??

『ガ〜〜〜ンexclamation×2

いや?待てよ??

僕(まだ社長風)『このメモを、70’sのHanesの白い無地のTシャツにプリントして売ってみてはどうだろう?』しみ込みプリントで..『君は売れると思うかね?』

スタッフ♂(まだ社員風..というか社員です)『絶対に売れないと思います。。。』

(当たり前ですが、後半はフィクションですので勘違いなされません様に。。念のため)



僕は悲しいとき、辛い時にこのメモを見ますわーい(嬉しい顔)

二年以上前にこのメモを残したスタッフは辞めましたが、今もHayabusaのカウンターの奥にひっそりと貼ってありますわーい(嬉しい顔)

皆さんも悲しいとき、辛いときにはこのメモを是非ご覧になって笑顔を取り戻して下さいわーい(嬉しい顔)手(チョキ)




それでは来週から、元気を取り戻して買い付けの為渡米致しますexclamation×2

バイヤーにとって、非常に気合いの入る秋物の買い付けですので皆様ご期待下さいませ。

必ずや、皆様の度肝を抜く商品を買い付けて参りますどんっ(衝撃)exclamation×2

Hayabusa Cat Clother 出村淳也
posted by Hayabusa at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

Giant Buddha...続き

皆さん毎日暑いですね?ふらふら

いくら暑くたってスカジャンのお話をするのが『バックヤード』でございますわーい(嬉しい顔)

先日ご紹介した大仏スカジャンですが、コメント(みんな読んでくれているのかな?)にも有りました様に、一緒にテレビ出演した事も有ります(富山ローカルですが。。)

その時の映像がこれ
5755_2305_tn_c32b3c5a0a.jpg


約8年程前の事ですが、そんな録画テープをお持ちの方がいらっしゃったので拝借致しました。
西陣様ありがとうございますm(_ _)m
それにしてもスカジャンの話をしている僕は、ニコニコしていますね?わーい(嬉しい顔)

っで!今日はこの大仏スカジャンは、とっても珍しいと言うお話をする事にしますわーい(嬉しい顔)
まずファスナー
OFS 0.0.0 OSAKA
これ、も〜めちゃくちゃ珍しいファスナーなんですよんわーい(嬉しい顔)

そして!このサイズが最も珍しい点で、キッズサイズでない大仏はこれ以外に見た事も聞いた事も有りません。。。よっぽど売れなかったとも言えますわーい(嬉しい顔)
何故B面がKoreaなのか?っと疑問に思いますが。。
これはおそらく、その辺に作ってあったB面用のものをくっつけたんだと思います。
生産性を重視すれば、自ずと分業されていくはずです。
刺繍、仕立ては別の行程として行っていたのでしょうね?

そして現存数で言えば、スカルやプリントを遥かに凌いでいますexclamation×2
(少ないという事ね!わーい(嬉しい顔)
当時売れ線のものは大量に作られているはずですので、これは。。。わーい(嬉しい顔)

余談ですが、通常よく目にするスカジャンのモチーフでの現存数を多い方から数えると、
鷹>虎〜>龍となります。
これを僕の経験上その比率を割り出すと、鷹55% 虎25% 龍10% MAPなど10%くらいの比率であったのではないか?と推測出来ます。
(これはあくまで僕の経験上の判断ですので、ツッコまないでね!わーい(嬉しい顔) でも、この順番は間違え有りません!と断言出来るものです)

ここでレアものを評価する基準にも、この経験を元に判断するのですが、判りやすく説明しますと。。

プリントなどのスーパーレアなスカジャンであった場合、一番入手する可能性がまだあるのは鷹!
そして次に虎!しかし虎になると極端にその確率は減ります。
そして龍となると、まず入手する事は出来ないといった現状で証明されます。
当然価格にもダイレクトにこの比率は跳ね返ってきますので、鷹<<虎<<<<龍という公式が当てはまります。

じゃぁ!一気にプリントの龍いっときますか〜!みたいにみんな思うでしょ?
世の中そんなに甘く無いんですわーい(嬉しい顔)
まずお金を持っていても、そこまでたどり着く事はないでしょう。
Hayabusaには有りますが。。わーい(嬉しい顔)
プリントの鷹が欲しくなって。。虎もいいかな?な〜んて考え出したあなた!
やばいですわーい(嬉しい顔)スカジャンの神降臨ですがく〜(落胆した顔)

おはらいしたって、何したってもう無理ですわーい(嬉しい顔)

一生スカジャンとつきあう事になりますわーい(嬉しい顔)

そして、売っても又帰って来ますがく〜(落胆した顔)

アーメン。。。
いや、合掌 。。。
posted by Hayabusa at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スカジャンマガジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

DAXBAK 詳細

本日掲載致しました、DAXBAK後付け/フロントVの追加画像です。

色移りの現状です。
これは染み抜きに出せば奇麗になりますが、今回は現状でのお渡しと致します。
HPCIMG0224_small.JPG


これは今となっては、なかなか入手は困難なスーパーレアなスウェットですよわーい(嬉しい顔)

税込価格 156450円
HPCIMG0220_small.JPG

posted by Hayabusa at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

スカジャンマガジン(Giant Buddha)

暑いですね?ふらふら

お盆休みは、皆様それぞれお楽しみの事かと思います。

久しぶりのスカジャンマガジンでございますわーい(嬉しい顔)

それではまず、画像をご覧になって下さい。

どぞexclamation×2

大仏君ですわーい(嬉しい顔)

HPCIMG0067_small.JPG

OFS OSAKA スーパーレアHPCIMG0069_small.JPGHPCIMG0068_small.JPGどんっ(衝撃)exclamation×2
HPCIMG0070_small.JPG


さて今日は、このスカジャンが非常に珍しいとか言うお話ではなく、少し運命めいたお話です。。

このBlogをご覧になっていらっしゃる様な、コアなスカジャンフリークの皆様なら、この
大仏を何度か見た事が有るか知れませんね?わーい(嬉しい顔)
某オークションサイトで、何度か売りに出されています。

これですか?
ハイexclamation僕が落札しましたわーい(嬉しい顔)

でも、このファーストオーナー(日本人コレクターとして)は実は僕なんですわーい(嬉しい顔)
これは10年程前にアメリカのとある場所で見つけました。

そして金欠を理由に約三年程前に、オークションで一度売ってしまったんですもうやだ〜(悲しい顔)

しか〜しっexclamation×2

帰って来ましたよ〜わーい(嬉しい顔)

数回転売されているのも全て見ていましたが、その度に何故手放したかな?っと後悔していました。二人目の方が出品されたときには、『どうしても欲しいので即決して下さい!』なんて質問したら、あっさり無視exclamation
あん時俺に売ってれば、もっと高く売れたのに。。わーい(嬉しい顔)

そんな時、三回目(三人目)の出品者さんが売りに出した時は『何処まででもBidしてやる!』と気合いで入札したものの、僕一人でしたがく〜(落胆した顔)何つったって50万入札してましたからねどんっ(衝撃)exclamation×2っが、開始価格で即落札わーい(嬉しい顔)(それでも僕が売った1.5倍の価格になっていました わーい(嬉しい顔)ヴィンテージってそんなもんっす)

でもみんな、なんでわかんね〜かな?
こいつの凄さをわーい(嬉しい顔)
OFS OSAKAジッパーだぜ!!(それがどうした?)

まあいいさ、そんなヒストリーを背負い(B面で)、 又こいつとしばらく仲良くする事にするよわーい(嬉しい顔)


それで、これを僕に売って下さった一つ前のオーナー様報告します。
凄く奇麗になったでしょ?
下手なリペアーも全てやり直し、Hayabusa特製のクリーニングでピカピカになりましたよんわーい(嬉しい顔)

っと、そんな風にヴィンテージはこの世の中をグルグル回っているんですわーい(嬉しい顔)

俺『お帰り大仏ぁん!』
大仏スカ『久しぶりだなわーい(嬉しい顔)
俺『ちょっと着用感15%ほどアップしたんじゃねえか?』(ハンドレッドバイヤーズ風。。すんませんわーい(嬉しい顔)
俺『ラグランが少しほつれてんじゃないか?』『後で直してやるよ』『それより先に風呂は入れ!』
大仏スカ『ええ〜〜??』
俺『だいじょぶ だいじょぶ』『死なへん、死なへんわーい(嬉しい顔)

俺『スカルも元気にしてるよ、なあスカル』
スカル『。。。』
俺『お前は既に死んでたなわーい(嬉しい顔)

大仏スカ『おっ!新顔か?』『挨拶がねえな。。ちっ(怒った顔)
俺『お〜忘れてたがく〜(落胆した顔)紹介するよ、プリントスカの鷹&龍や』
俺『どや?気合い入っとるやろ?』


そんな再会を懐かしんだとさわーい(嬉しい顔)

チャンチャンexclamation×2




それでまだ面白かったのは、出品者様にはHayabusaの出村ですと名乗ったら、既にこのBlogをご存知でしたわーい(嬉しい顔)




魔が差してまた売りに出すんだろうな。。
posted by Hayabusa at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スカジャンマガジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

ちょい悪オヤジ。。

今日は普通の日記風に書いてみたいと思います。
すでに本日2つ目の記事ですが。。わーい(嬉しい顔)

昨日、夕方頃Hayabusaに、アントニオと言うイタリア人デザイナーが来ましたわーい(嬉しい顔)

見た目があの『ちょい悪オヤジ』のジローラモさんの様な風貌で、僕はとっさに負けてはならずと『えらワルSHOP』(えら悪とは関西人にしか判らないかも?なので少し解説..えらい(とっても)悪い)のオーナーとして振る舞おうexclamation&questionっと思ったのでしたわーい(嬉しい顔)

なんせ店内にはスカジャンが壁一杯に飾ってあり、ド派手なポリシャツなんか数百枚有りますわーい(嬉しい顔)(そんな店です。。

お互いに下手な英語での会話です。。

ちょいワル 『負けてくれ!』
いきなりカウンター打ってきやがったもんですから、こっちも頭にきて

えらワル(俺)『ハァ?』
えらワル『オマエデザイナーだろ?』『稼いでんじゃないのか?』

ちょいワル『イタリアの古着屋はもっと安いよ!』

えらワル(俺)『お前の言う古着と、ヴィンテージを一緒にするな!』

そして数十分後。。

ちょいワル『何か貴方の店の商品は、かわったものが多いな。。?』

えらワル(俺)『よ〜し!お前判ってないから俺が教えてやろうじゃないのわーい(嬉しい顔)

(正座して2時間ばかり我慢して聞きやがれ!このちょいワル!!っとは言っていませんが。。わーい(嬉しい顔)

やはりデザイナーの彼の目には、ヴィンテージがさぞエキサイティングだったという事が伝わって来ました。

数時間に及ぶ接客で、えらワルとちょいワルの心は通い始めていました。。

ちょいワル『もっといいものは無いのか?』

えらワル『......』

えらワル『じゃあ、とっておきのスカジャンを見せてやるexclamation×2

えらワル『その前に、お前金持って来たのか?』
(っとも言っていませんが。。。わーい(嬉しい顔)

無言でさっとB面にひっくり返し。。。。

CIMG3101.JPG

泣きながら。。
肩車されながら。。
『どんなもんじゃ〜いっexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)っと言いたかったのですが、ここは我慢ですわーい(嬉しい顔)
(亀田風ではいけません)

結局、閉店後も1時間以上いらっしゃり、結局は沢山買って下さった(既に敬語になっていますわーい(嬉しい顔))ので、よかったよかった。。。

『又来いよ!ちょいワル!』っと目で見送ったのでしたわーい(嬉しい顔)

チャンチャンexclamation×2



別れ際、改めて自己紹介をして頂きましたが。。。。

そんな凄い人なら、最初に言ってよ。。。ふらふら
posted by Hayabusa at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

出張ディールを終えて。。

今日は先日行いました、東京出張ディールの反省も含めましてすこしお話致します。

興味が有るのは同業者さんかな?とも思いますがわーい(嬉しい顔)
普段からお世話になっている方には詳しくお話する事に致します。

前にインフォメーションテクノロジー。。なんて記事書いたでしょ?
犬と畑の写真の記事です。
朝犬の散歩をしていて、ふとひらめいたのがきっかけだったのですが、今はインターネットの普及で家に居ながら色んな情報や欲しいアイテムを手に入れられる様になりました(つくづくそう思います。。

僕は情報やアイテムを発信しているのですが、こんな田舎からなんですよ!わーい(嬉しい顔)
って事が最初は言いたかったんです。
これだけ物があふれている東京にもどれだけ捜しても無い物が、こんな所にあるんだぜexclamation&question
みたいな?わーい(嬉しい顔)

そして全国各地から色んなお問い合わせやオーダーを頂き、ましてやウェブサイトを見てお越し下さる方がいらっしゃると有っては『僕も出向いて行かなくてはならないexclamation×2』っと強く思ったんです。
きっかけはインターネットでの活字や画像のやりとりですが、やはり同じ人間同士!
その後のおつきあいは膝を突き合わせ、同じ価値観を持った者同士お話して楽しく無いはずはありませんよね?わーい(嬉しい顔)
簡単に言えばオフ会のノリですわーい(嬉しい顔)

おかげさまで結果大成功exclamation&question
(経費がかかりすぎましたがふらふら

今回は実際に富山まで足を運んで頂いたお客様が中心でしたが、初めて御逢いするお客様もいらして、とても楽しいお話が出来ましたわーい(嬉しい顔)

23Fのスイートルームの窓から大都会を見下ろし、ヴィンテージを取引するって言うのもなかなかスリリングなものだったでしょ?わーい(嬉しい顔)
なんか悪いもの取引している様で、僕も少し緊張致しましたよわーい(嬉しい顔)

僕なりに反省すべき所も有りましたので、次回もしするようなことがございましたら今回以上にもっと有意義なお時間とハイエンドなヴィンテージをご提供いたしますexclamation×2

また、帰り際には原宿〜青山周辺のヴィンテージの有るお店にも顔を出しましたが、今回のディールにご興味があったお客様の事も耳にしました。
そんなにビビらなくても、何十万円のアイテムだけでは有りませんのでわーい(嬉しい顔)次回オファー下されば、お時間を取らせて頂きます。
必ずやご期待にお答え致しますexclamation×2

このBlogも沢山の方が毎日ご覧になって頂ける様になりましたが、やはり実際に御逢いしてお話する事には適わないな?と思いました。

こんなヴィンテージ馬鹿の店ですが、是非一度お越し下さいませわーい(嬉しい顔)

決して期待を裏切る様な内容では有りませんよ?わーい(嬉しい顔)


それでは来週〜ウェブサイトも徐々に更新予定でございますので、ご期待下さいどんっ(衝撃)exclamation×2


posted by Hayabusa at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

East West(Marja/マージャ)

画像をクリックすると大きくなります

CIMG0083.JPG


CIMG0085.JPG


CIMG0086.JPG


CIMG0087.JPG


CIMG0088.JPG


CIMG0090.JPG
posted by Hayabusa at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

East West(Whinch/ウィンチ)詳細画像

HPCIMG0001_small.JPG

身幅がタイトですので、僕でもそんなに大きく感じません。
スタッシュポケットの紐を、さりげなく前にまわしてみましたわーい(嬉しい顔)
背中に垂らしているよりかっこいいと思うのは僕だけでしょうか?
これはイーストウェストのスタッシュポケト付きを持っていらっしゃる方なら、簡単に出来ますのでやってみて下さいわーい(嬉しい顔)
ビーズなんか通してもヒッピーっぽいですね?
CIMG0114.JPG

画像でもレザーのしなやかさは確認出来ますでしょうか?
とにかく素晴らしいクウォリティーですexclamation×2

CIMG0115.JPG


(参考画像)
バッファローレザーのウィンチャスター size Midです。
通常シャツジャケットと言っても良い程に、着丈は短いものです。
※すでにこのウィンチェスターはSOLDです事、ご了承下さい。

CIMG2884.JPG


CIMG2781.JPG


予告。。
SMOKE
クリーニングが完了しましたら、店頭に出しますexclamation×2
CIMG0116.JPG
posted by Hayabusa at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

East West (Racer/レーサー)詳細画像

フロント

HPCIMG0101_small.JPG

ポケット内側のスタッシュポケット
(これは左右に有ります)

HPCIMG0102_small.JPG


サイドレースアップが凄くかっこいいですよハートたち(複数ハート)

HPCIMG0103_small.JPG


バックヨークも流石ですっexclamation×2


HPCIMG0104_small.JPG


斜め後ろ
(もう何処から見ても素晴らしい!!)


HPCIMG0105_small.JPG


襟の形状も一切遊び無し!!
徹底的に考えて作られています。


HPCIMG0106_small.JPG

左右ポケットの下には、フラップ付きの小さなポケットが有ります。

HPCIMG0107_small.JPG

袖のファスナー

HPCIMG0108_small.JPG

TALON ジッパー

HPCIMG0109_small.JPG

当然ながらタグも完璧です!!

HPCIMG0110_small.JPG


イーストウェストは、色が濃くなれば濃くなる程にその人気と評価は上がります。
この色は比較的珍しく、袖を通した誰をもかっこ良くしてくれます!

posted by Hayabusa at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

無事帰りました。。

皆様、留守の間に多数お問い合わせ、誠ありがとうございます。

無事、東京出張ディールが終了致しました。

このくだりは、後日少しお話致します。

今朝PCをチェックしてビックリexclamation×2ですわーい(嬉しい顔)

数十件のお問い合わせの為、本日中にご返信出来ない方もいらっしゃるかと思いますがお許し下さい。。

今日だけは少しゆっくりさせて下さい。。

申し訳有りません。。

Rise,inc.
Hayabusa Cat Clother
出村淳也
posted by Hayabusa at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする